熊野古道・・・大門坂

 

愛犬、玉子と面会した翌日、

せっかく、那智勝浦へ来のだからと

熊野古道を歩いてみようということになった。

大門坂〜熊野那智大社〜青岸渡寺〜那智大滝

地図で分かるかなあ。

 

熊野三山の最終目的地だという。熊野那智大社への道。

 

 

 

杖を持って、トイレを済ませて、こんな杖なんて、と思ったけれど、

この杖に、何度助けられたことか・・・。

大門坂から、登り始めました。
   
空は青いし、

風もないし

ルンルンルンで

歩けるかもねぇ。

   
あれが

有名な夫婦杉なのね。

よしよし

頑張って歩くぞ。

2008.年02月.07日 

午前9時20分。

どのくらい掛かるのかなあ。

   
天門坂はね

長さが600メートル

階段は267段。

杉並木は132本らしいよ。

   
夫婦杉・・スゴイねえ・・

 

見上げて・・

見上げて・・

   
パシャリ・・・−!! (●^o^●)
   
歩き始めたら

誰も見えなくて

私たちだけだったわ。

やったね!!

静かだねえ・・・。

   

でもさ、600メートルって言うけれど

果てしなく続いているみたいだよ。

   
ヨイショヨイショと私。

無言で

必死の形相の・・夫さん。

「がんばれ・がんばれ」

そういいながら

体勢を崩す私(^^♪

   
パシャリするために

しゃがみこむと

杖に縋らなければ

立ち上がれなくなってしまったわ。

でも、しっかりした足取りだねえ。

負けちゃいそうだよ。、

   
この階段は

段差がまちまちで、

低かったり高かったり

足元要注意だったわ。

   

 

ここで、夫さんの麻痺した右足が

段差に突っかかってしまいました。

後ろから、ベルトに手を当てて、

「せぇのう〜」って、掛け声掛けて

「ヨイショット」と

もひとつ掛け声掛けて・・・。

はぁ〜あがりました。(^^♪

 

次 へ